「インスタ映え」「フォトジェニック」というキーワードが浸透した近年、オシャレ・ユニークなお店の内装や料理が話題になりますね。特に内装はお客様が過ごす空間です。飲食店なら料理を撮れば、内装の一部が写りこみます。
内装は店舗にとってメインとなる料理やサービスと同じくらい大事な要素です。
今回は店舗の内装デザインについて!
重要性が高い理由は主に4つ
▼イメージ
冒頭でも申し上げた通り、内装は店のイメージや居心地に直結します。
たとえばオシャレな料理を提供してサービスに力を入れていても、内装が料理にマッチングしていないとトータルのおもてなしが完成しているとは言い難いです。
また、店のイメージは採用にも影響をもたらします。店の魅力を伝えるのにも内装は非常に重要なポイントと言えます。
▼回転率
オペレーションの効率化を考えた内装も大事です。
店内通路の幅や厨房とテーブルの距離、席数などは特に回転率に影響します。
▼売上
回転率はイコール売上に直結します。
▼安全
内装は安全にも影響します。店内のオペレーションを効率化・最適化することは事故やトラブル防止に役立つからです。従業員と利用客の動線はしっかり確保し、シミュレーションを重ねましょう。
店舗の内装デザインはコンセプトに合ったものを
内装はオシャレであれば良いというわけではありません。
極端な話をすると、男性1人客を想定したラーメン屋にソファ席はいりません。回転率を重視し、カウンター席に背もたれのない椅子がベストと考えられます。逆に女性向けのカフェではインテリアや居心地を重視したデザインや設計が必要です。
店の内装はコンセプトやブランドに合ったものでないと逆に居心地の悪さを感じてしまいます。内装を考える前に、まずは店のコンセプトをしっかり確立させましょう。
サン・プランナーでは、集客に役立つ店舗の内装デザインも承っております。
お店のコンセプトに合った空間づくりをご提供します。ご相談、お待ちしております。
株式会社サン・プランナー 052-219-4545