オフィスでもよく採用される造作家具。
サン・プランナーでは、オフィスの中でこだわりたいポイントにオリジナル造作家具を提案したり、既製の家具と組み合わせコスト調整しながら造作家具を導入していただくケースが多くあります。
今回は、オフィスにおける造作家具についてです!
造作家具とは?
造作家具とは、空間のサイズや目的に合わせた造り付けの家具のことを言います。建築工事、リノベーション工事の際、壁などに取り付けて造られます。
建築物と一体になっているため「費用がかかる」「取り外しができない」などのデメリットを想像する方も多いと思いますが、造作家具はメリットが大きく人気も高いです。
造作家具をオフィスに用いるメリットとは?
▶置く場所や使用する目的に合わせてジャストサイズで設置できる
寸法もミリ単位で指定が可能です。
指定通り・イメージ通りの家具を既製品の中から探すのは難しいですが、造作家具なら実現できます。既製品の家具のように配置してみてからイメージと違ったということもほとんどありません。
以前こちらでご紹介したファミレスブースも造作家具として採用すれば、オフィスの空間に合わせ壁沿いに設置することができます。
▶デザイン・素材を自由に組み合わせることができる
造作家具はオーダーメイド、つまり世界でひとつだけのオリジナル家具。
形だけではありません。素材、色もイメージ通りのものを造ることができます。「愛着がわいた」「素材にこだわったおかげで使えば使うだけ味が出て気に入っている」という声もよく聞かれます。オフィス空間のこだわりポイントとして造作家具をあげられる方も多いです。
▶耐震性・安全性が高い
壁などの建築部分と一体化しているため、安定感があります。既製品に比べて転倒や落下の可能性が少ないのもメリットでしょう。特に最近は防災意識が高まっていますから防災対策の1つとして造作家具を用いるオフィスもあるようです。ある程度重量や高さがあるものは造作家具にするのがおすすめです!
造作家具のオーダーから注文の流れは?
サン・プランナーではまずご要望やイメージ、予算感をお聞きします。
「オフィスは家具までこだわりたい!」という方は是非造作家具もご検討ください。
イメージに沿った造作家具のご提案をさせていただきます。
株式会社サン・プランナー 052-219-4545