年度末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この時期、新入社員さんを迎える、転勤、決算に伴う(?)設備投資云々により、
働く環境に手を入れられる会社が多くなります。
また年度末を機に、働き方改革への取り組みとして、
オフィスの使い勝手をより良くしたいというご要望もございます。
私どもオフィス店舗に関わる者達にとっては、いわゆる「繁忙期」です。
業者同士でも挨拶代わりに
「昨日、何時まででした?」「この後何件ですか?」といった会話が飛び交っております。
楽しいシーズンです。。。
事務所の出店や移転も多いですが、レイアウト変更のご依頼も多く頂いております。
お部屋の模様替えや社内の席替えもいいのですが、
席の増設やミーティングルームの増設、エントランスのリニューアルなどにより
内装工事を伴うものが多くなっております。
また、ただただデスク・機器類の位置を動かすといっても昨今の事務所では
電話・LAN・電源といった配線工事が必ず必要になります。
物を増やす・買うだけでなく、このような見えない部分にも気を配る必要があります。
さらに、レイアウト変更は現状の稼動をいかに止めずに行うかが試されます。
業者を抑えるのが困難な上に、許容頂ける工程にも限りがあるというダブルパンチです。
事務所開設時にこのような変化を見越して提案ができていると素晴らしいと思います。
課題が多ければ多いほど燃える男・北風です。
写真は、落書きではありますが現場にて修正に修正を重ねながら書いたメモです。
レイアウトを変える、パーテーションを組み替えるだけで、
何十、何百という気遣いポイントがあるのです!!
「自分でないと出来ないのではないか」と思える程の案件であればゾクゾクしてしまいます。
苦労している・挑戦している自分が大好きなのであります。
そんな私の姿を見ていただける課題山積み案件をお待ち申し上げております。
株式会社サン・プランナー 052-219-4545